2014年1月10日金曜日

靴下

初めて行ったヴォーグのセールで3年前に買った靴下糸で本当はショールにする予定だったけど、編んでるときに旦那に "?" と言われてやめたままになっていたもの。 
ずいぶん前に一足編んで、最近フィンガレスミトンも編んだけどさすがにそろそろ、、、で、何編もうか迷ったけど結局よくある中細3mmと2mmの履き比べがしたくて編んでみた。ちょうど4玉あったし。 

パターンはこれ。
  

3mm


XSで編んだけどでかかった。
犬の散歩でクロックス履いていくんだけどそのときにはちょうどよかった。
え?誰?ちゃんとソックスブロッカー使って写真撮れよとか言ってるやつ。
ショールばっかり編んでるうちにあるわけないじゃないのそんなもの。いいのよ、履き心地がわかれば。

2mm


これはMで作った。ちょうどよかった。
みっちり気味&ゴム編みをねじりにしてあるからその分密着度もいい感じ。

針を太くして目数を変えてシンプルに編めば本当に1日一足編めるなーっていう感想つき。
旦那の冬休みと風邪でなかなか編み終えられなかったけどね。