2013年12月31日火曜日

自分用、プレゼント用。

個人的なメモです。

自分用なら好きな糸、好きなパターンで好きなようにいじり倒して編んでいい。

同居してる家族なら編んでるとき、編みあがったときにこれ欲しいとかいってくれるからそれでいい。

これをこれで編んでっていう依頼があるならそれもまた問題ない。

だけど同居してない家族やこだわりの強い家族、もしくはまったくの他人なら。

強すぎない色
暗すぎない色
明るすぎない色
パステル調でない色

無彩色な白、灰、黒。
制服に使われるような色。

わからなくて編むからパターンもスヌードかスカーフで模様が極力入ってないものの方が喜ばれる。
もしくはごくごく簡素な地模様。

が、ためしに今年のお年始にMIL、SILにちょっとごってりしすぎたか?っていうようなショールを白で編んで渡したら喜んでいた。

経験者かそうでないかでも変わる。


価値がわかるかそうでないかでも違う気がする。