2014年1月16日木曜日

Garden of Alla

以前多田洋子先生が震災のprayer shawlプロジェクトなるものをされてたときに一緒に送っていただくために編んだもので、自分用にもいつかって思っていたもの。
そのときは題名のGarden of Allaがなんだかわからなかったんだけど、表紙にしっかり書いてありました。Alla Nazimova、ロシアの女優でハリウッドで活躍したらしい。
出演した映画のポスターを画像検索でみてたらああ、これは懐かしい、楠本まきさんとこでよく出てた名前(ビアズリー)とかじゃんって。
その女優さんがハリウッドで住んでた場所の名前がGarden of Alla。酒池肉林のあやしげなパーティーやってたとかなんとかってwiki先生に書いてあるけども。そこから作品名を考えて快楽の園、と。

Garden of Alla

全体

裾方向から


トップ方向から

ききょうさんに羽織らせた




うしろから




ちょっと巻いてみた




片方だけ広げてみた


けっこう大きくて長辺が220cm高さが100cmくらいになった。
これでSchoppel Wolle Lace Ballを1つ使い切り。残りが0.6gだったかな?
裾のレースチャートは複数あるんだけど、私の使ったものはHaramis17さん(DyeForYarnのオーナーさんの一人)の考えたもの。もうリンクが切れちゃっててパターンが落とせないっぽい。
なので厳密には違うもの。そのチャートもかなり長く作ってます、糸が余っちゃいそうだったから。
それからこのレインボーな糸、ほかのメーカーさんからもレインボーは色々見るけど猫糸さんのは青が強くてかっこいい感じ。Aade、Kauniあたりは黄色が強くてもうちょっと柔らかいかな。(個人的な感想)
大きいショールが大好物なので出来上がりには満足してます。