2014年2月27日木曜日

初心者って?

棒針の話だけ。
やったことない人が編み物を始めるのに何を編んだらいいのかわからんと。
考えてみた。

ガーターは意外と目がそろわない。編んでてがったがたになるからできあがってもあんまりうれしくない。
メリヤスは飽きるし、仕上げるまでは端がくるんとなるから不安で仕方なくてやめちゃう。
ゴム編みもきれいに目がそろわないと投げ出すし、意外と重いからいやになる。
レースは掛け目とか多目一度とか難しそうで無理。

マフラータイプはまっすぐ編むだけなのに長く同じことをしなくちゃならなくて飽きてやめちゃう。
三角や半円は難しそうに見えてヤダー。
かといってウェアは何書いてあるのかイミフ。
ブログ見てみると海外の~とか出てるけど英語なんてヤダー。

大体こんな感じかな?ネットとか見る限り。
中高で友達に彼に編むから教えてっていわれて教えるときにいわれるのもこんな感じだった。

私なりの考えをば。

太目の並太で明るめの色。例えば白とか水色とか。濃くて黒っぽいのは目が確認しづらいし編みにくい。
針は10号60cm輪針。メーカーはとりあえず匠あたりいっとけ。
模様は1目のかのこ編み。
編むのはスヌード(ネックウォーマー、カウルも同じものをさす言葉)

たぶんこれが最も無難だと思う。1目かのこかわいいし。色さえ地味色選べば男性向けにもできるし。そこそこ大きいものだから完成させた感もたっぷり味わえるし。目数で輪の大きさ変えられて糸の量によっては深さも作れるし。

そんなことを編みながら考えていた。